2010年1月31日日曜日

昔の記憶の話をしよう

オタク趣味くり返し 僕らは何処へ行くのだろう?



the end justify the 北方



生肉を卸すフレッシュプリキュア(小川一水さん談)の最終回見てたらなんか思い出したよ魔法少女的なゲーム。

『ひみつ戦隊メタモルV』。

サターン版が元祖だけど自分はプレステ版をやったんだっけか。

えぇと「赤い成長!新条咲慧は正義のレッド」でよかったかな(うろ覚え:最後のレッドでした)。

メタモルレッドはかの大谷育江。片野野獣会さんと大谷育英会とかいって盛り上がりましたな。

他にも佐山捺紀:メタモルブルーは冬馬由美。高杜くるみ:メタモルパープルは鉄炮塚葉子。

宇宙刑事シャトナー:大紋寺激(普段は小学校の保健医)は若本規夫。

つうかシャトナーってやっぱりウィリアム・シャトナーからなんだろうなぁ。

敵役の方でも、アドニス皇帝は滝口順平。グラムス王子は置鮎龍太郎。エリカ・フォン・レーベンバウワー:エリカ・ボンバイエは山本百合子となかなかに豪華。

戦隊モノのパロディとして実に良く出来ていたと思いますよ。

最後の最後にロボも出るしな。

システム的にも会話をどのような感情で言うのかで分岐するという独特の面白さがあったように思う。

今、リメイクしても結構いけるんじゃないか。いや時代が違うか。

まぁ大紋寺長官の全身タイツ姿は許されざるかなと思うがストレッチマンがNHKで許されるならありかな。

小学四年生って時点でアグネス機関の警戒網に引っかかりそうなので今回はこの辺で。


オープニングテーマ『メタモルVのうた』


アイマスでメタモル。よくできてたんで。

若い人たちのヒーロー・ヒロイン像ってどんなんなんでしょうね。

そげぶとかかなー。