2010年1月17日日曜日

オチなかったりもしたけれど、私は衒奇です。

衒奇(げんき):奇をてらうこと。奇矯なわざとらしいふるまいをすること。



上舞です。



世の中にはウマいこと考える人もいるもんですね。


さて昨日の続き一部。

もう表紙がね、タイトル訳がね。宇宙の戦士と合わせて読みたい。

もいっこロバート・A。加藤雅基(唯登詩樹)が表紙だな。内容忘れてる。

英TV「プリズナーNO.6」のノベライズ、だったはず。映像見たことない。

宇宙忍者(だったかな)。手裏剣はスローイング・スター。

ここら辺は今で言うライトノベルなんだろうな。

これとかも。イートは猫じゃないけど猫生まれ。

シェクリイに手を出していたとは。すっかり忘れてた。

SFには鯨とか海豚とかよく出る。これは短編集と知らずに買ったんだっけか。

SFには略。「たんぽぽ娘」読んでみたいんだが今入手できるのかな。

そして心理歴史学を、二つのファウンデーションを生み出した天才数学者ハリ・セルダンが、死後何百年に渡り少しづつネタバレしていくご存知<銀河帝国興亡史>シリーズ。

悪役ながらザ・ミュールが魅力的。

後年、アシモフのもうひとつのテーマ<ロボット>シリーズとのリンクがなされるのですが、この巻以降読んでねぇ~。

んで定番中の定番。2001年の時も思いましたが、今年が2010年なんてちょっと信じられませんよ。