2010年1月20日水曜日

ヴァジュラを持つ者

あたらしいプリキュア、はじまるよ~



ハートキャッチ北方!



大地踏みしめる一体の仏像 キュア阿形

仏敵懲らしめる一体の仏像 キュア吽形


って感じですか。よく知らんけど。

というわけでリバーウォークに行った折、時間があるんでガンバライドで遊ぼうかなと探すけど無いなあ無いなぁ情報が古いのかなぁとうろちょろしてたら、女性専用ブース(連れの男は可)の区切られたプリクラコーナーの隅に設置してあってキモオタ涙目ですかそうですか。

なんでガシャコーナーで二回ほど回してきたという顛末。

「和の心 仏像コレクション 1回300円全6種」

エポック社からの発売。

去年にぎわせた「国宝 阿修羅展」の阿修羅像(興福寺)が色違い(極彩色)で2種。

弥勒菩薩半跏像(広隆寺)も色違い(金色)で2種。

そして写真の金剛力士像 阿形と吽形(東大寺)。

通常、狛犬でも御馴染み右が阿形、左が吽形ですが東大寺のは何故か逆。

でもそれと知らず自然とこう配置できたってことは、自分の感性が凄いんじゃなくて、仏師らの技量の賜物なんだろうなぁと思う。

ガンプラ風に言うとUNKEIプロデュースVer.Ka(快慶)みたいなもんか(全然違います)。


さて、金剛力士像は一般には仁王さんとしても知られていますが、仁王像といえばキカイダー01。

こんなインパクトある登場はなかなかありませんが、阿形なのか吽形なのか知らないなぁ。

映像では変な土像っぽいものでどっちともつかないんですが、なんとなく口が開いてるように見える。

しかしながらS.I.C.シリーズの造型を見ると明らかに吽形であることがわかる。

仁王像は阿形・吽形の一対として造像するのが原則だが、東大寺法華堂(三月堂)本尊の背後厨子内に安置された塑造、執金剛神立像は例外であり、1体のみで表現されているらしい。

裸形でなく着甲像である(甲冑を着ている)点が異なるものの、形勢は一般の仁王像と似ており表情は阿形だ。

S.I.C.ではどうして吽形を採用したのか気になるんだがなんか理由があるのかな。


とか取り留めなく考えリーフレットを眺めていると、よく駅前とかにこんな感じでケータイ持ってだべってる若者いるよなぁ弥勒菩薩半跏像、とか阿修羅像がエグザイル?に見えてきたりして遺憾。



お前が、お前たちが、俺の翼だ!!(もうそのネタはいいから)