2010年1月7日木曜日

友人もすなる

読書メーターをといふものを、私もしてみむとてするなり。



上舞です。



つうか松の内も過ぎようとしているのでなんか新しいことでも始めたいなと思うも元来怠け者なのでなんでも続いたことがない。

なにかめんどくさくなくていつも目にし強制力がほどほどあり、成果がすぐ実感できるものがいいなぁ。

とか都合の良いことを考えていると、友人が「読書メーター」なるもので去年読んだ本のまとめを貼り付けているのが目に入った。

去年末“書庫”を整理している折に、なんらかの形でリストが必要だなぁと思っていたので、実験を兼ねて使用してみることにする。

これがクラウド・ストライフコンピューティングってもんなのかな。

で、ちょっと使ってみたんだが。うん、ウチのPCからでは動作がモタつくぜ!

でも借りていて読んでない本とかを上げてればプレッシャーになっていいかもしれん。

グラフとかは別にどうでもいいが、蔵書管理にも使えそう。

“書庫”のダブりやトリプりのものは再読で記録すれば対処できそうだしな。

よし、一日一冊でもいいから記録していこう。


でも面倒だなぁ(すでに)。

まぁリレー小説やろうかって案もあったんだが、それよりは続けられそうだよ。