2009年11月5日木曜日

好きとか嫌いとか

最初に言い出した奴ぁ誰かのう?



津田です。



トキメモ4がPSPで12月3日発売らしいですがそんなことはどうでもよく、伊藤計劃「虐殺器官」を読み終わりましたよ。

確かに惜しい人材を亡くしたというのは過言ではなかったと思います。

主人公がアメリカ人には感じられないように見えるのはステロタイプにこちらが毒されているせいかもしれないしね。

肝心のネタというかオチの部分に説得力が足りてない気もするが、デビュー作でこれなら素直に凄いと思う。

しかしまぁ、何箇所かお遊びの部分があって気にはならない箇所ではあるが、頭文字D・神聖モテモテ王国・メタルギアのネタが混ぜ込んであるのはどう評価すればいいのか判断がつきかねる。

ほぼ同時期に読んだ「フルメタル・ジャケット」にスター・トレックネタがあるのとはまた違う感じだしな。

モンティ・パイソンネタがあるのとは異なり、無くても良い部分ではあるので疑問が残るのだが。

カフカへの言及もあって、文学への素養があればなお楽しめるし、この作品から広がっていくことも可能だろうと思うと、とても優れたSF作品だということができる。

J・G・バラードに言及している箇所もあって、同時期に亡くなられたことを今更ながら思い出し、今年はなにかと訃報続きの一年でもあったなぁとしみじみ。

ちょっと調べるとSF作家:伊藤計劃はサイバーパンク少年だったようですね。

「虐殺器官」は、つい先日糟屋さんから薦められていた黒沢清監督「CURE」からも影響を受けているとのことなので近々。


しっかりとしたSF作品で清々しく読み終われましたのに、もう新作は望めないとは、つくづく惜しい方を亡くされたものです。

改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。



一緒に読んで後輩とかに噂とかされてもSFだから恥ずかしくないですよ。