2009年9月27日日曜日

大団円

あしゅら男爵にとって



津田です。



ヒーロー:あしゅら男爵

ヒロイン:あしゅら男爵

ライバル:あしゅら男爵

ラスボス:あしゅら男爵

演出:あしゅら男爵


でお送りしておりました「真マジンガー衝撃!Z編」ですが、最終回を迎えましたね。

賛否あるでしょうが、今川監督らしいし、なによりダイナミックプロらしかったとも思う。

TV版、漫画版やゲーム等を含めた設定を上手く噛み砕いて物語に織り込んでいるあたりはさすがだと感心するほかない。

つうか漫画版って未完なのね(こんなとこまで忠実に再現)。

あと件のシャワーシーンは漫画が原典なんだ、凄いぜ永井豪。


今回のアニメ版は、なんかストーリーの基部が巨神ゴーグを思わせる箇所が結構見受けられた(古代文明=宇宙文明)。

まぁオカルトではお馴染みの設定だけれども、今更ながら臆面も無くやってのける今川監督の手腕は確かだ。

ゼウスという新キャラを出したことでSF的に深みが増したし整合性も出たように感じる。



でも冷静の考えるとアレッと思える点も多々あるし、それを勢いで持っていかれた感もある。

が、総合してキチンとスーパーロボット娯楽作品であり、伝統を踏襲しつつ新しいことも取り入れている作品であったといえよう。


だから・・・続きを、グレート編をなるべく早く作れ、いや作ってくださいお願いいたします。

ビッグバンパンチのプラモ買った方がいいかなぁ?

むしろZマジンガーことゼウスの立体は出ませんかね(矢島正明のボイス付きで)。