2009年9月30日水曜日

別府湾の怪物

ってほどでもないけど、日本で唯一運行されていた大分ホーバーフェリーのホバークラフトが、民事再生申請により来月末で廃止されるようです。



上舞です。



こんな近くにホバークラフトが運行していたなんて、全然知りませんでしたよ。

浮いて走る(飛ぶ)という未来風乗物で、最近ではラジコンも安価で出るようになりましたよね。

なんかカッコイイし。

しかしながら、少し考えれば使いどころが難しい移動体であり、実用としてはかなり難があるだろうことは想像に難くありません。

軍事用以外にも定期航路で運用されていたなんて結構驚きですよ。


空飛ぶ車が近未来の象徴のひとつであるように、浮いて走るモノにはなんかロマンを感じます。

浮上式鉄道(マグレブなど)とか。



期間的にホバークラフトに乗る機会はもう無いだろうと思うとやっぱり残念です。

この方面にはアンテナ低かったなぁ。


新田真子「RUSH」「RIOT」等のシリーズに出てた浮上式戦車はどんな原理で浮いてたんだろ。