2009年5月9日土曜日

アクロイド~

ザンザン・ザザン




犯人は北方。




光子企画さんの“書庫”より借りていたアガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を読んだじぇ。

そのトリックについてフェアかアンフェアか、当時は論争を巻き起こしたというがさもありなん。

今でこそ珍しくないが、このトリックを用いた最初のもので原典にして完成形なんじゃなかろうか。

自分はこれは“あり”だとおもいます。


ご存知、名探偵エルキュール・ポアロものなんだが作中ではすでに引退していて相棒のヘイスティングス君を懐かしむ描写もあった。

あと麻雀。

やっぱり天和はあがっちゃいかんよな。





しかし途中から既視感がすごくあって、実はラジオドラマとかTV映画とかですでにこの作品に接してるんじゃないかと思ったりした。

そういえばNHKアニメでもやってたよな気がするしなポアロ。



天才探偵ポアポア卿ではありません。

国破れて山河あり・・・・・・か

意味不明


そうそう明日あたり『神聖モテモテ王国 新装版』1巻2巻(著:ながいけん)が出るな。

新連載「第三世界の長井」も気になるところだニャ~