2009年4月19日日曜日

日曜漫画

ついにアレクニドが攻めてきたと思いましたね(横浜開港150周年記念イベント)。

はやく機動歩兵を降下させるんだ!




上舞です。




◎漫画蔵書◎

大長編SFコミック 宇宙海賊キャプテンハーロック(全5巻)各350円(当時)

さすがに古いものだけあって第5巻目なんかページがばらばらになっちゃってます。

よく読んだんだなぁ。おっ四巻だけ初版だった。

やっぱりハーロックはかっこいいですね。


<第1部 完> となっています。

当時は続きを描いて欲しいなぁと思っていたものですが、やはりこれはもうこのままでいいような気がしています。

TV版では乗組員のほとんどを地球上に残してマゾーン艦隊と闘うべく旅立っていくところで終わったと思うんですが、漫画版ではヘビーメルダーでトチローの墓参り(泣ける)をした後、四十人の乗組員とハーロックとトリさんとミーくんと、もう一人の影を乗せてアルカディア号が戦いの海へ船出してゆくところで終わっています。

今になってまた新たに、しみじみと余韻が深まったといえましょうか。


そういえばSSX版だがアルカディア号のプラモ(1/1000)も買ってるぞ。

作ってないけどな!







しかし秋田書店発行なのにSUNDAY COMICSなのはなんでなんでしょうね。





※ニュース※

福音館書店が中高生をターゲットに新シリーズ「ボクラノSF」の刊行を始めたようですね。

第1弾は

『海竜めざめる』(ジョン・ウインダム著、星新一訳)

『闘技場』(フレドリック・ブラウン著、星新一訳)

『秒読み』(筒井康隆著)

の3点。

第2弾は9月に刊行予定。

今後は円城塔氏ら新鋭の書き下ろしも加えていくとのこと。

中高生ターゲットなら新訳という選択もあったと思うのですが、まぁなんにせよSFがピックアップされるのは喜ばしいことですね。