2009年4月18日土曜日

に:ニュートリノ世にはばかる

素粒子間に働く「弱い相互作用」にしか感応しないため他の物質に与える影響が非常に少なく、それによって検出することも非常に困難な素粒子。中性微子とも。

他とあまり関わりを持たないが、その存在は大きな意味を持っていることの意




でも質量はあるよって超神オカンでが言ってた。


津田です。



SF的にはニュートリノ通信とかでしょうか。

どうやって受信するんだろう。リングワールドの建材とか重力レンズでか。

SFじゃないけど「全核兵器消滅計画」(著:中嶋 彰)てのもあって、ニュートリノ収束ビームで核兵器を未熟爆発状態にして大爆発させないようにするアイディア(俺的理解)。


世間的にはどんな物質もすり抜けちゃうよんという不思議粒子として認識されていると思うがどうか。


ニュートリノ検出装置のひとつとして日本岐阜県飛騨市神岡町にあるスーパーカミオカンデがよく知られていると思いますが、日本って不思議粒子好きですよね(日本に限らないか)。




木枯らしニュートリノ「あっしには関わりがねぇこって」


風の中で待っている