2009年3月5日木曜日

スルリとサスペンダー

は、パタリロネタ。


上舞です。


語源とか語意が気になるほうなのでちょっぴり調べてみましたよ。


ミステリ:何らかの犯罪の発生に起因する物語。日本では推理小説とも。

ホラー:恐怖を前面に押し出した物語。

サスペンス:緊張感の続く不安な心理状態が主眼として描かれている。広くはスパイ物とかも。

スリラー:マイケル・ジャクソンではなくてサスペンスよりも恐怖感を煽るもの?そもそもスリルって「興奮する」とか「突き刺す」って意味もあるようです。広義にはホラーもここに含まれるとか。

ちなみに話と関係ないですがムーンウォーカー(月面を歩いた人)はまだ12人しかいないようです。


自分としては大まかな分類はこれで事足りる感じで。



現在となってはこれらはジャンルというよりも、物語構成上のパラメーター(要素)のひとつに過ぎないのかもしれません。

様々なサブジャンルとテーマは互いに混ざり合い渾然としつつも、よりよく混ぜることでおのずからひとつの要素が際立ち、作品を際立たせてゆくのではないでしょうか。


生クリームを泡立てすぎると分離するらしいですが。