2009年2月7日土曜日

燃えろアーサー

は、あまり記憶に無いんですが、声優陣が今から見ると超豪華。

アーサー:神谷明
ランスロット:玄田哲章
トリスタン:井上真樹夫
ガラハッド:喜多道枝
パーシバル:長堀芳夫
ギネビア:潘恵子
ケイ:田中秀幸

他にも永井一郎、古川登志夫、内海賢二など。



上舞です。


ハヤカワ文庫FT(ファンタジー)から出ていた「アヴァロンの霧」四部作。

著者はダーコーヴァ年代記で知られるマリオン・ジマー・ブラッドリー。

女性視点から描いた「アーサー王伝説」なのですが(女太閤記?)、特にそう意識しなくとも十分楽しめます。

当時はこれがアーサー王伝説のスタンダードになるかなと思いましたがすでに絶版なのですね。

といっても私は、ちくま文庫の「アーサー王の死」(トマス・マロリー著)くらいしか読んでないので、

いつかは完訳を読まなければなと思っています。

また2001年にTVのミニシリーズ「アヴァロンの霧(前後編)」として映像化もされていたらしいですね。

全然知らなかった、レンタルあるかな。


表紙カバーイラストは、まつざきあけみ。

調べたら耽美派系(少女)漫画家らしい。いかにもですが、童話系レディースコミックなる単語を発見。

ネットでなくとも、世界は広大だわ。



好きなキャラはアーサー。

三国志でも劉備が好きなので共通点があるのかないのか ないのかあるのか みにいこう。

うわっ、マーチング・マーチを思い出してなんか怖くなったので寝る。