2009年1月23日金曜日

パンデミ~ック!

北九州でもインフルエンザが猛威を振るっているようですね。

上舞です。


鳥インフルエンザがヒトに感染とのニュースもよく聞きますが、鳥類の祖先は恐竜という説に関連して恐竜がインフルエンザで滅びたという説があるのもうなずけます。

巨大隕石が衝突した際、ウィルスも一緒に飛来していたと。

大量の灰燼が太陽光を遮り地球は寒冷化、乾燥した気候がウィルスをさらに蔓延させた要因でもあった、

とかさ。

はい、一気にムーライズされてきましたね。


感染予防には「うがい」「手洗い」「マスク」といった基本的なところが今でもやはり一番有効な手段だそうです。

子供の頃はマスク、カッコわるい。といったイメージがあったんですがまぁ不審者の必須アイテムだしはっきりいってこんなにファッション性のないアイテムもないです。包帯萌えとかあるのに。

なのでこれはビジネスチャンスですよ!

ファッションに合ったオシャレマスクを普及させるのデス。

調べてみると淡い色合いのカラーマスクや竹炭入りの黒いマスクなどあるようですが、あまり見かけません。

黒いマスクとかかっこいいと思うのですがどうでしょう。

スペインかぜの頃は黒いマスクがあったようなので今あってもおかしくないと思うんですが。

しかし冷静に考えてみると黒マスクって不良っぽいアイテムでもあるような気が・・・あとベイダー卿。

新たな都市伝説が生まれそうでもあります。



医療SFといえば古典ですが「ミクロの決死圏」。

現実世界でも血管中で動く小型特殊ロボットが開発中ですが、オーストリアのそれはミクロの決死圏に出てくる潜航艇ちなんで「プロテウス号」と名付けられているらしいです。






さて本題。

映画「感染列島」が公開中ですがそんなことはどうでもよくて、そのオフィシャルサイトで感染ゼロキャンペーンというのをやっているんです。

その中に動画がいくつかあるんですが、注目はコレ。



『感染ゼロ戦隊 ボーゴマン』



【うがい編】【マスク編】【手洗い編】と三話あります。


"防護(ぼう・まもる)は、感染症の被害から身を守るため日夜戦い続けている。

ボーゴアメリカ司令塔にいる、クラウス・デビッド博士から指令を受け、

感染症ウイルスを撒き散らすウイルス男爵から人々を守る。"


だめだ、おかしすぎる。

河崎実監督を思い出したけどよりつまらなさ加減が充実しててホントにくだらないです(賞賛)。

戦隊パロディモノ好きなら是非(そんな人いるのか)。

http://kansen-0.channel.yahoo.co.jp/index.php?catid=278







追記:H2Aロケット、無事打ちあがって衛星も順調らしいので一安心ですね。