2008年12月27日土曜日

みんな自分を滅ぼすものを愛している

上舞です。


久しぶりにテーブルトークRPGの話題が出たのですが、SFのTRPGってやはり今でも「トラベラー」が一番メジャーなのでしょうか。

TRPGからはずっと離れて久しく、もちろん嫌いなわけではないのですが、さまざまな要因からなんだか疎遠になっていますね。

ちょっと調べたら「スターレジェンド」とか面白そう。

「クレギオン」は元々プレイバイメールらしいけどTRPG版もあるのね。って結構昔の話なのか。

野尻抱介さんってこれのノヴェライズが作家デビューだったのか。

クルージングの時、船窓からカモメにパンくずを延々と投げ与えていたことが印象深い野尻先生ですか(日本SF大会にて)。閑話休題。


そもそもなぜ今TRPGのことを考えなければならないかというと、TRPG好きの後輩から「オリジナルのシステムを構築したいが・・・」という相談を受けているからなのだ。

う~ん自分にはそんな力量はないのだが、出来る限りのことはしてみるつもり。

とりあえず参考になりそうなWEBページを教えておいた。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/

さて、どういうことになりますやら。