2008年12月26日金曜日

ひとまちにみくかう


津田です。

「ユリイカ 増刊号 総特集 初音ミク」を買ってきました。

HAL9000の「デイジー・ベル」にも言及していた論考にティン!ときた。

きっとミクは星雲賞を取るねって去年の今頃予見して見事的中させたけど、最近ミク触ってないなぁ。

プライズのミクとリンを入手しそこなったのは残念。

そんなことはさておき、

ついに三人目のシルエットが公開されていましたよ。イメージカラーは赤系統だと予想。

めーちゃん(MEIKO姉さん)と色が被るけど信号機みたいでいいじゃない(なにがなんだ)。

信号機といえば「ぴかくん めをまわす」という絵本のタイトルを誤って「狂った信号機」(うわぁSFっぽい)と覚えていたことが発覚したときは自分に驚愕した。

・・・英語も歌えるバイリンガルボーカロイドらしいので、また表現の世界が広がりますよね!(さりげなく)



歌、または音楽とSFは結構相性が良いようです。

「未知との遭遇」の5音階。アン・マキャフリイの「クリスタル・シンガー」。マクロスシリーズ。

ゲームでも「ジーザス」「MOTHER」では歌(メロディ)が重要な役割を担っています。

ジャンルにもサイバーパンクとかあるし。

ちょっと思い出すだけでもいろいろ出てきます。

あと「アイドルマスター」(それは間違い)。


分解されたものが再構成される過程はなんだかこうゾクゾクするものがありますが、プラモデルのカタルシスって似てるところがあるような。

突き詰めればなにか見出せそうです。


顔は怖いが実は猫好きといううわさの現ローマ法王ベネディクト16世も、

「ガリレオは神の業と自然の法則をわれわれに教えてくれた」とおっしゃられた。

「愛は知りたいという欲求であり、知っているという満足でもある」北方多聞

「無限の知識、略して無知」上舞惣一


そんなことも言っていましたか(笑)