2008年12月21日日曜日

221B

上舞です。

推理小説ミステリはSFと相性がいい。

アーサー・コナン・ドイルやアイザック・アシモフなど双方を手がける作家は枚挙にいとまがない。

ミステリはほとんど読まない私も「ドイルのシャーロック・ホームズ」と「レイモンド・チャンドラーのフィリップ・マーロウ」はほとんど読んでいる。

どうも自分は作家で読むタイプなのかもしれない。

あ、あとブルース・ウィリスの代表作(と思ってる)『こちらブルームーン探偵社』も大好きです。

つまりなにが言いたいかというと、

「グラナダ版ジェレミー・ブレットのホームズDVD-BOX買ったよ~」と自慢する古い友人が羨ましくなんかないんだからね!