2011年5月18日水曜日

ホワイトボディ、マッハ号

アニメ美術監督・メカデザイナーの中村光毅(なかむら みつき)さんが16日、口腔癌のため67歳で死去。
ご冥福をお祈りいたします。



北九州SF研究会一同。



元祖メカニックデザイナー大河原邦男さんの師匠とも言うべきお方。
劇場版イデオンのポスターの衝撃は今でも忘れられない。

マッハ号、ゴッドフェニックス、メカブトンからフレンダー。枚挙にいとまないほど印象深いデザインの数々。
最初から背景の方をやりたいとの意向だったと根っからの美術マンでもありました。

「意外に、こういうものが得意だからそればっかりやるっていうんじゃなくて、違うことにトライする気持ちがすごくあるんですよね。不得手なものでも『一応やってみるか』っていうところのトライ精神が、わりに自分なりにあるもんですから。そういうお話がくると『ああ、それもやってみたいな』っていうんで、首を突っ込んでしまうっていう。また、断れないタチなもので『やれる限りはやりましょう』っていう、そういうことですね(笑)。だから、自分がなんでもいいからトライできるものがあれば、もう体はきつくても構わないっていうぐらい好きで、今までやれてきてるんだろうと思うんです」 (マイコミジャーナルインタビューより)

背景という裏方でありながらある意味作品の雰囲気のすべてをつかさどる偉大なバックグラウンドアーティスト。
私たちをいつも心躍らせてくれて、本当にありがとうございました。