2011年3月8日火曜日

2億4千万の旱

季刊と銘打ってはいるが実質不定期刊でそれでも数少ないSF専門誌としてがんばっていた、
徳間書店の「SF Japan」が3月9日発売の2011年春号をもって廃刊(休刊?)らしいです。



上舞です。



いや、一度も購入したことはなかったんですが(てへ)。
11年の歴史に幕、ってことらしいんですが1993年ごろ無くなった「SFアドベンチャー」の後釜として2000年に創刊以来、日本SF大賞の発表とか「SF Japan」誌上でやってたんだけど今後どうなるんかね。
日本SF新人賞(今休止中だが)とかも後援が徳間だしな。
もともと1999年にはじまった同賞受賞作家の受け皿的役割も持っての創刊だったようなので、休刊やむなしといった感か。
小松左京賞も休止してるし日本SFは冬の時代再来!とか言われそうだけどまぁより専門特化してきているとも考えられるわけで、ただロートルにはそれがSFとは認識しづらくなっているだけのことかもしれません。

氷河期の時代というより、ひでりの時代かもな。
ディスカバー・ジャパンSF