2011年3月9日水曜日

子にか実る田

サンシャインスターライトドーム満天はいつの間にかコニカミノルタプラネタリウム満天 in Sunshine Cityになってたんだね。
結局ここは一回くらいしか行ってなかったような気がする。



天空の北方



というわけで直木賞作家三浦しをんが書くWeb小説が完結してたんで読んでみた。

http://www.konicaminolta.jp/tech_info/novel/index.html


良質のジュブナイルであり非常にサクサク読めるので三作品ともオススメ。
関連性があるので第一弾から順に読むのがよいよ。

第一弾:光る街
第二弾:-印刷製本マシン-くるみちゃん
第三弾:KM-R7の思い出

実は緩めとはいえ管理社会風ドームシティ内におけるディストピア的様相も呈したりしていてなかなか侮れん。
科学(技術)考証も当たり前だがしっかりしてるし面白く読ませていただきました。

コニカミノルタは東京スカイツリータウンにプラネタリウム“天空”を来春に向けてオープン予定なので、スカイツリー見学の際には余裕があれば立ち寄ってみたいものです。

コニカミノルタプラネタリウム“天空”in 東京スカイツリータウン
http://www.konicaminolta.jp/tokyoplanetarium/