2010年12月22日水曜日

SANTA TRACK

NORADは今年も変わらずサンタ追跡するようですね。
http://www.noradsanta.org/ja/howtrack.html



津田です。



ところでソリを引く八頭トナカイ、先頭からダッシャー・ダンサー(♀)・プランサー(♀)・ヴィクセン(♀)・ドゥンダー・ブリッツェン・キューピッド・コメット は頭にガンダムをつけるだけでたちまちカッコイイMSになりそうなネーミングでいいですよね。
ルドルフは当然一番先頭でトランザムしてます(オイオイ)、赤いから三倍速いですよ?

日本でサンタは最初、三太九郎として紹介されたらしいですが、コレは北行した源九郎義経が年一度帰ってくるという伝説からであるとする嘘を今思いついた。赤鼻トナカイコスプレ武蔵坊弁慶をなぜか柴田亜美作画で思い浮かべてしまい吹き出すことよ。
まぁ民俗学的に年の瀬に来訪する年神としての役割が「なまはげ」に類似してると指摘されるよりは夢があっていいかな(ありません)。

んでいい加減このオヤジにもみんな飽きたと思うので、来年からはロシアの冬将軍(NHKキャラ)ことジェド・マロースをフィーチャーしてみるのはどうかな。
てのは口実でその孫娘のスネグーラチカ(雪娘、雪姫)を萌えキャラ化してロシアへの防波堤にしようぜ。
ロシア民話において雪で作られ命を吹き込まれた少女として登場。白く輝く美しい髪の娘で、縁取りのついた青と白の毛皮(外套、帽子、マフ)を身につけているらしい。
うーんなんか類似キャラがいたようなとおもったら、東北電力のエココだったよ。

寒うござんす(寒太郎)。