2010年12月20日月曜日

スカイウォーカー

六本木ヒルズの森アーツセンター52Fでやってるスカイプラネタリウムというものを見てきた。
一週間前に。



上舞です。



スカイ プラネタリウム~一千光年の宇宙を旅する~
http://www.sky-planetarium.com/

まぁ詳細は興味あらばリンク先でどぞう。ウリであるリアル3Dウォークスルー型プラネタリウムはかなり良かったですよ。
この方面に興味あれば一度は思いつくであろう方式ではあるんだが、実際正確に作るのは難しい代物だと思う。これ、スペースワールドには是非とも欲しいな。
いやー良かったですよ、じっくりと拝見いたしました。
CGの奴はスペースワールドで操作(プレステ2コントローラーで)もさせてもらったことのあるタイプだったと思う。
ショップもあってミニプラネタとかも売ってたんだけど、JAXAの缶バッジシリーズを見つけてKO☆U☆FU☆N!
おそらく事業仕分けで近々閉館になるJAXAiとかで売っているであろうお土産じゃないのかな?
「はやぶさ」とか「あかつき」とか結構種類があって迷いましたことよ。
あと星の王子様ミュージアムのグッズもなぜか置いてあって、ウワバミのミニぬいぐるみは中にちゃんと象まで入っていて驚愕。ミュージアムに行った際には是非とも購入しようと思った次第。

その後、天候は生憎の雨というか小嵐で優れなかったものの展望ラウンジからぼんやり霞む東京タワーなどを眺めつつ
「フフフ・・・首都、消失」
とか思ったりして満喫しました(ちょっと冷えたけどな)。

今回は駆け足気味でしたが、またゆっくり遊びにゆきたいものです(スカイツリーとかにも)。