2010年12月11日土曜日

ミステリー・トレイン

うぉーチラッとだけど静岡ガンダム見られたでー(行きも帰りも)。



ビュワーン北方系



乗ったのはN700系(のはず)。
静岡駅にタミヤの広告看板があってちょっと興奮した。
新幹線乗るのも久しぶり、走行中に車内をぶらついたんだけどすっごく速さを実感できるよね。
なんかこう地面効果でダウンフォースの発生を体感してる気分になる(気のせい)。
そのスピードもさることながら、静かで安定した走行性能は誕生して現在に到るまで、夢の超特急の冠を守り続けているといっていい。
九州新幹線・鹿児島ルートは来年3月12日に開業、「さくら」「みずほ」に使用される予定なのはN700系7000番台である。
そういえば宮崎にあったリニア実験線を石原某が品の無い発言で山梨に持って行きやがって。某規制問題のことも然り、このような人に政治を任せている都民の良識を疑わざるを得ないところだ。

それはともかく、次世代高速鉄道は磁気浮上式と言われて久しいが、エアロトレイン(車両に取り付けた翼によって地面効果により浮上走行する鉄道車両)方式なども研究が進められているようで、まだまだ鉄道は健在ですよ。
飛行機や高速バスなどとの競合が激化している中ではあるが、地上を走行する最上の乗物として今後とも未来を志す乗り物であって欲しいですね。