2010年12月10日金曜日

リミッツ・オブ・コントロール

人智の及ばない範囲もある。



機体整備のため北方



つうかんじで久々のスターフライヤーで超楽しみ!とか思ってたら、
あ・れ?
まさかの欠航。

天候良好なのに何故だと思いきや機体整備のためらしい。
確かに3~4機しか持ってないんじゃこんなことも致し方なかろうが、なんとも間の悪い話である。何号機が不調なんだろう。

なんで急遽JALに振り替え、三時間の遅れと相成った。最後尾に乗るのは珍しいかもです。
スタフラに比べてJALは年季が入った機体だなぁ。雨中着陸怖いですよ。

しかし考えてみるにこういう大量輸送が常時滞りなく行なわれているというのは、普段は意識しないが一昔前ならなんともSFの世界ですよ。
宇宙大怪獣ドゴラで東京からとり急ぎ五市合併と政令指定都市化間もない北九州へ向かうシーンでは、なんと夜行を使ってて思わず吹き出した記憶があります。
いやはやのんびりした時代でありましたなぁ。

んでなんとかたどり着いて待ち合わせという段階で、なんと今度は先方の列車がJI☆N☆SI☆Nですよ。
首都圏では珍しくないとはいえ、なんとも今回は交通機関には恵まれない旅になりそうでした。
帰りのスターフライヤーでも天候が優れず、前半かなりの揺れがあったんで内心穏やかではありませんでしたよ。

雨中飛行は大変だなぁ。