滅びし平家の怨み、忘れたわけではあるまいな
フラットランダー北方。
ちょっと時間があったんで赤間神宮に寄ってきた。
一一八五(イイヤツコ)年・・・いい奴殺す壇ノ浦ライブ’85
で有名な、源平合戦もクライマックスの地ですよ。
幼くして亡くなった安徳天皇を祀る赤間神宮ですが、平家一門を祀る七盛塚があることでも有名、そうあの超怖い「耳なし芳一」の舞台でもある。
まんが日本昔ばなし中でも二番目くらいに怖い(一番は牛鬼淵)。
で、今思ったんだけど平家の怨霊も悪気があったわけじゃないと思うんだよね。
なんで今なら初音ミクあたりに平家物語を弾き語ってもらうというのはどうかな(ツインテールに般若心経を書き忘れます)。
あと「浪の下にも都(ルルイエ)の候ぞ」ってところから誰かクトゥルフネタにしてないのかな。
ほら、ヘイケガニ面ってのもあるし(ありません)。
つうか平家蟹に関してはカール・セーガンも人為選択説の例として取り上げてるんだな。
そうそう平教経の奥方で男勝りであった海御前(あまごぜ)は入水後、河童の総帥として河童達を支配するようになったとも伝えられてるしいい塩梅で符合しますよ。
また天叢雲剣が海中に失われた際、七つの部分に砕け散って北九州の地に降り注いだという伝説(勝手に創った)があり、封印された七宝剣片すべてを集めると絶大な力を手にすることができるとも伝えられており、かの宮本武蔵もうち一本を所有していたらしい。
脈々と受け継がれ争われてきた所有権闘争、その最後の星剣戦争が今まさに始まろうとしていた!というライトノベルなら読みたい。
安徳ちゃんは実は女帝であったのではないかという説もあるし(流行の男の娘でもいいけど)、ご当地萌えアニメ化も期待できる逸品。
というわけでその企画の際には改めてゆっくり参拝しようと思うのであった。
(第一部 完)
別にかまわないんだろうけど、塚とか写真に撮るのは流石にはばかられますね。
ここから深きものどもが・・・
長州砲。乗るなよ、絶対に乗るなよ!
トモモリンの像。別名:碇知盛としても知られていることからわかるように、エヴァの碇指令は平家の者。
←ダイワマンXの手形(教盛役だったんだが)。
つまり人類補完計画の真の目的とは平家復興にあったのだよ!
(な、以下略)