2010年10月19日火曜日

鷹も負け世知辛い世の中ですが

こんな時こそそう、SETIですよ!



津田です。



今年は地球外知的生命体探査(SETI)として初めて行なわれたオズマ計画から50年目の節目の年にあたるということで、世界9カ国の大学や天文台など15機関が宇宙からの電波などを観測、地球外知的生命体の存在を探る合同観測実験が11月からスタート。
その名も「ドロシー計画」!!・・・。

↓多分メインHPと思う。
http://www.nhao.jp/~narusawa/oseti/project-dorothy-j.html
下の方にしっかりドロシーちゃんもいますよ(萌えキャラとして)。

兵庫県立西はりま天文台が実験本部なのは、去年日本で行なわれた約30機関が参加した合同実験「さざんか計画」が本家アメリカ学術団体SETI研究所に認められたから、やるじゃん日本!
世界規模では初の試みのSETIってことでカレーなる大発見に繋がることが期待されますよね。

もしも知恵と勇気とハートがあったなら。