2010年10月15日金曜日

ホビーなショーにしてくれ

全日本模型ホビーショーも今回で50回目なんだな。



模しては型どりの北方。



気になったものを中心に。

○アオシマ
・1/64 漁船No.01 大間のマグロ一本釣り漁船 第三十一漁福丸:喫水/フルハルと両方あるとこも見逃せない。さすがはアオシマ、どこにも真似出来ない奇抜さでは群を抜いている。
・カーモデルでは1/24 ランボルギーニ カウンタック 5000QV(クアトロバルボーレ)をはじめまさかのマツダスピード オートザムAZ-1(とOEMVer.スズキ キャラ)、1/32 日野 プロフィア冷凍車まで盛り沢山。
・要注目のスペースクラフトシリーズ:はやぶさ プロジェクトチーム レプリカワッペン、1/72 HTV(宇宙ステーション補給機)はもちろん、金星探査機あかつき、ソーラーセイル実証機 イカロス、気象衛星ひまわり、が予定にあがっている。「ひまわり」の地球を模した台座には台風らしきモールドも。
・キャラもふ:ぬいぐるみブランドからは春ちゃんや冬将軍も、柔軟すぎるぜアオシマ。

○バンダイ(つーかガンダム)
事ここに到ってようやく平成ガンダムシリーズのリメイクが旺盛に。個人的にはノーベルガンダムが気になるか、あとHGUCジムカスタム。
イマイの金型からだろうと思うけどマクロスのデストロイドモンスターとかディフェンダーとかも。
MG仮面ライダーシリーズも好調のようですな、1/8スケールなんだ。
他にも年末の実写版に向けて、1/500宇宙戦艦ヤマトはヤマトプラモの決定版となりうるか。
そうそう、東京スカイツリーのプラモはバンダイが、完成前に発売予定だ。
機動戦士GUNPLA BUILDERSの2話目も見たけど、トップ企業として大局を見据えて更なる成長を遂げて欲しい。

○ハセガワ
よく知らんのだけどMa.K.て今はハセガワから出てるのかな。スペースシャトルオービター&ボーイング747とかスペースシャトルwithハッブル宇宙望遠鏡とか、タイムリーなコンテンツも持ってるんで是非とも機を逃さずにアピールして欲しいもの。
アイマス機もそろうね。

○ウェーブ
ありゃMa.K.っていろんなトコから出てるのねん。マテリアルメーカーとしてのイメージが強いが。
1/144FSSプラキットのシリーズは続くといいな。

○コトブキヤ
ガレキパワーはそのままにプラキットメーカーとして心配になるくらい飛躍してる印象があるんだが、バーチャロン、斑鳩(シューテイング自機)、レイキャシール・エルノア(ファンタシースターオンライン:アンドロイド種族・浅井真紀が原型協力)、マブラヴ、スーパーロボット大戦、ゾイド、デフォルメメカやキャラ(ホイホイさん、ロックマン、メダロッドなど)と、ロボットメカジャンルについてはバンダイに次ぐ地位を得ていると言っても過言ではない。

プラッツからスタートレック U.S.S.リライアントとかちょっと珍しいものも。

とまぁざっと見てきたわけだが(ネットで)、タミヤの凋落ぶりには目を覆いたくなる。
頑張って欲しいものである。