2010年10月14日木曜日

人生、残機0

残機33でノーミスクリアってすげーな。



津田です。



落盤事故で地下に閉じ込められた人々を救出するドットアーケードゲームが頭をよぎる昭和脳。
でもビックリしたのは本家本元、バンダイナムコゲームスがチリ落盤事故33人全員生還を記念して「ミスタードリラー」特製壁紙を公開したことかな。
ガイナックスも便乗すればいいのに天元突破。
美少女32人と現場監督の主人公が60日間をシェルターで過ごすエロゲマダーとか言ってる人もいて日本は平和だなー。

さてゲームではシューティングをはじめプレイできる回数、いわゆる自機はだいたい3機。格闘ゲームであれば3本勝負なのがほとんど一般的。
なんで人生もナインライヴスとまではいわんから自機が3機くらいあってもいいよねって思ってはみたものの、おそらくは生まれてくるまでに一機、寿命を迎えるまでに一機、最後の審判で一機くらいの割合のゲームバランスになっているんでしょうな。
ノーミスで生まれてくれば死んでも甦ってみたり、九死に一生を得たりするんじゃないかな(ジーザス)。
仏の顔も三度ってゆうし(チガウカ)。

1人より2人がいい、2人より3人がいいって串田アキラも言ってた。
そういえばメダルも三枚集まって凄いことになってましたよね!

クワガタ! カマキリ! バッタ! ガーッタッガタガタキリッバ、ガタキリバッ!!