2010年9月10日金曜日

打ちっ・・・上げ!

さぁ、導くぜ!



津田です。



準天頂衛星初号機「みちびき」の打ち上げはいよいよ明日に迫りましたね。
・JAXA|みちびき特設サイト:みちびき特設サイト

打ち上げ1日前天候判断はGO。
天候は順調そうなんでこのまま20:17の打ち上げを目指すようですな。
朝7時頃からH-IIAロケット18号機は大型ロケット組立棟(VAB)から大型ロケット発射場第1射点へ移動するようです。
いつものライブ中継は11日(土)19:45から。
http://www.jaxa.jp/countdown/f18/live/index_j.html

特設サイトには壁紙やペーパークラフトなどダウンロードコンテンツもある。
他にも、
・みちびきデータ公開サイト「QZ-Vision(キューズィービジョン)」:http://qz-vision.jaxa.jp/
てのがあるぜ。

みちびきさん:「俺をダウンロード、してくれるかな?」

この人工衛星「みちびき」の主な目的は簡単にいっちゃうと凄いGPS機能を提供する、という感じだ。
実はあと同様の衛星が二つ必要で、三機一組でその真価を発揮できるのだ。
まぁつまり予算食い虫として一時はなんやかんやいわれてたんですけどね。

みちびきさん:「この地球は汚れてなどいない!そう思うのは、お前の心が歪んでいるからだ!」

あと搭載されているリアクションホイールは海外メーカーから購入しているやつ(またか)なんで懸念事項が確認され打ち上げ延期になったことは記憶に新しい。
とにもかくにも無事打ち上がって、その使命を見事まっとうしていただきたいものですね。

みちびきさん:「運用終了が俺たちのゴールだ!」