2010年3月12日金曜日

猫はSFに含まれますか?

300匹くらいなら含まれるんじゃないかな。



CAT北方。



ちょっと前のニュースで「エジプトで猫の姿の女神発掘 プトレマイオス朝で初」という記事があったんだが、バステトじゃなくてどうみても普通の猫フィギュアですよね。

というわけでホラー系漫画家の猫漫画「伊藤潤二の猫日記よん&むー」を借りて読んだが面白かった。

楳図かずおとか読んでみたい作品(「わたしは真悟」とか)は多いんだけど家に置いておきたくない感じなのでなかなか読む機会は少なく、損をしているかなぁとも思う。

SF関係者にも猫好きはいてキャラクターとしてもピート、ク・メル、ガミッチ、アプロ(猫じゃねぇ)、果ては秋山瑞人「猫の地球儀」なんて猫しか出ないにゃー。

ヴォネガット「猫のゆりかご」は猫あまり関係ない。

無論、犬SFだって沢山ある、と思う。

ハーラン・エリスン「少年と犬」、山田正紀「宇宙犬ビーグル号の冒険」とかすぐ思い出すが他にはスプリンガーとかフレンダー、デカマスターや押井守とかかな。


では、本名:にゃるらとほてっぷ、通称“にゃる”の動画をご覧に入れましょう。


猫は優秀な侵略者なので十二分に気をつけましょうねこ。