2010年2月10日水曜日

SFのウィリスはアタリだ(個人の感想です)

映画『サロゲート』観てきた。



津田です。



新作映画なのにDVD借りてきて見ているような懐かしい不思議感覚。

大作の影で霞んでいるようだが、良作ですよサロゲート。今になってパンフ買えばよかったとちょっと思う。

見所も多く、OPすぐのところであのジェミノイドと教授も出演。

ネタ的には小説ではよくある感じで、日本では漫画・アニメで描かれているようなシーンが実写で違和感無く描写されている画面、おそらくこれがもう既に視たことある感に繋がっているのだろう。

絶賛はしないがSFとブルース・ウィリス好きなら見て損はないと思う。


字幕はある意味定評のある奈津っちゃん。

でも“過負荷銃”は良い訳だと思いましたよ?過負荷都市思い出した。

ストーリーはオリジナルかと思いきや、同名のアメリカン・コミック原作らしい。

ところでパスワード実行時の、shift+enterのネタがなんなのかわからなかった。

コンピューターの詳しい人にでも聞いてみよう。

突っ込みどころはあるが普通に楽しめたし良かった、とは思うものの単に感性が古臭いだけなのかもしれない。


次視聴予定の「アバター」でも使われている、遠隔操作型端末のガジェットを対比してみるのも面白いかもしれませんね。