2010年2月13日土曜日

オリンピアンの思い出

その昔、小倉駅前には「オリンピアン」というゲームセンターがあっての。



五輪の北方。



まぁゲーム下手だったのでもっぱら見る専だったんだが「ワルキューレの伝説」だけはワンコインクリアまでがんばったよオリンピアで。

というわけでバンクーバー冬季オリンピック開会式の様子をチラッと見てたんだが映像と演出が良くて思わず聖火台点火まで離れられんかったがお偉いさんの話のとこだけはスルーした。

聖火台不具合がちょっと残念ポイントだったね。


さて小学校図書館には定番だった岩崎書店から翻訳出版されていたSFジュブナイル小説の一冊に、「宇宙大オリンピック」という本がありました。

内容などは残念ながら覚えていないのですが近年、同書店よりSF名作コレクション第2期のひとつとして「惑星オピカスに輝く聖火」と改題され、読むことが可能なようです。

ストーリーは、

地球、ケンタウルス、シリウス、リーゲルなど50の星から集った選手団がオピカスの星でオリンピックを開催。

だがなぞの宇宙人の妨害がはじまる。

すっかり宇宙の中でも文化の沈滞したところとなってしまった地球だが、金メダルをとることはできるのか?

というもの。

うん、正しいジュブナイルって感じ。


オリンピックに特に興味は無いものの、一応は「平和の祭典」だ。

偽善であれ戦争抑止に少しでも貢献しているのなら、素晴らしいことだと思う。

勝ち負けでなく、記録や限界に挑戦するその姿勢こそが、美しいのだともいえよう。