2010年2月9日火曜日

誰も夜は寝てられぬ

もしも猫の侵入を許してしまったのならば。「やわらかい侵略者」著:ナサンジェル・ワーグラム



上舞です。



トゥーランドットのことを調べていて、登場人物中で狂言回し的な3人、皇帝に仕える大蔵大臣、内大臣、総料理長の名前から、「ママとあそぼう!ピンポンパン」の番組名が採用されていたと知ったときは驚いた。

・・・どういうことなの。


アニメ「はなまる幼稚園」はノーチェックだったんだけどガイナックスがやってるらしく、毎回変わるエンディングの2話目があぁそれっぽいなと感じさせる。

http://www.starchild.co.jp/special/hanamaru/ending/ed2.html



あと河出書房新社から『日本SF精神史』著:長山靖生(1260円)というのが出ているらしく、非常に興味深いもののようなので欲しい。

しかしながら、あのドゥーガル・ディクソンによる初のサイエンスノベル「グリーンワールド上・下」も欲しかったりする。

http://www.diamond.co.jp/greenworld/

なんか今キャンペーンもやってて、ツイットすれば第1、2章のPDFファイルプレゼント(たぶんDL)らしいのでこれ見て購入を決めるかな。


とりとめなくまとまりませんが、明日は名前のない女優人形写真を展示に行くので早く休まないと。