2010年1月2日土曜日

いい喜劇だった

悲劇的という意味で。



NOISI∧北方。



伊藤計劃「ハーモニー <harmony/>」読了。

「虐殺器官」と世界観を一にしているので合わせて読むと感慨もひとしおかと。

すでに、この時代を代表する作家の一人であった、と評価しなければならないことは返す返すも残念なことである。

しかしながら、前作同様感傷的に過ぎるきらいがあることは否めないし、話の構成は虐殺と似ている。

あと妙なオマージュっぽいのを入れ込むのはどうなのかなとは思う。

だがネタは上質、考えさせられる点が多かった。

立派なSFである。


だからやはりこれはディストピア/ユートピアものの二部作であり遺作であると自分はとらえるだろう。

いい作品です、「ハーモニー <harmony/>」。

伊藤計劃、いい作家だった。

追悼。


でもミァハは豆しばっぽかった~

「ねぇ、知ってる・・・・・・」

というわけで豆しばカワイイなぁ!(台無し)