2009年12月29日火曜日

ADVANCE OF Board Game タイタンの掟のもとに

恒例となりましたゲーム合宿に参加してきましたよ。



津田です。



今回はWii、ボードゲーム、麻雀とさらに幅広く楽しめましたぜ。


Wiiは、Fit Plusと機動戦士ガンダム MS戦線0079をプレイさせていただきました。

正直、任天堂のコントロールデバイスの可能性の大きさに驚かされましたね。

大型TVと無線LAN普及を読んでなければこんなゲーム機器のリリースは出来なかっただろうと思うとさすがだと恐れ入りました。

しかしまぁ健康的な御家庭用イメージが強いのでしょうが、ここで今年のヒットソフトのひとつ「ラブプラス」を思い返してみてください。

同じ任天堂ゲーム機器DSでは、特徴あるタッチパネルコントロール系を採用していますよね。

これがもしWiiで、しかもツーハンドグローブ型コントローラー同梱だったりしたら・・・

ヤバいですよね!(主に俺の頭の中が)

ボードゲームでは、プレイ時間約240分以上と謳われる25年以上前に発売されたAvalon Hill人気ファンタジーボードゲーム「タイタンの掟(TITAN)」の豪華リニューアル版。次回こそはドラゴンを召喚するんだ・・・。


と、クトゥルフを題材とした「アーカムホラー」、なんと旧版。

光の巨人やケムール人とかも出演してて、大らかな時代だったんだなぁとしみじみ。

RPGとしても非常に面白い要素満載だと思うし、ゲームから元ネタの小説への興味が深まることは間違いないところ。クトゥルフ読み込んでから再プレイしたいですね。


で、ラスト麻雀は眠さのせいかホントに久々だったせいか咲ばりのカンをしたはいいが、少牌という大チョンボがたたり、ヤキトリ状態でしたようぅぅ。


とまぁ、フンタ(JUNTA)とか上海トレーダーの話も出て、なにかとゲーム三昧の一日で楽しゅうございました。

またの機会には是非!!