2009年8月10日月曜日

れ:レールガンで皆kill

原理自体は古くから知られているものの、兵器としては今だ未完成の域を出ないレールガン。

あまり考察されていない作品では単に「超凄い武器」扱いということから、よく理解していないにもかかわらず出来ないことを持ち出し負け惜しみを言うこと。



津田です。



電磁投射砲の一種として「レールガン」と「コイルガン」が混同されやすいことはよく知られてますが、まぁ一般人から見ればどっちも兵器だからなぁ。

ヘイキヲ マチガエテ ヘイキナノ?


レールガンは莫大な電力が必要なので電源施設が必須ということも考えれば兵器などに使わず「マスドライバー」(大規模な投射器)などの宇宙への輸送装置の動力源としての利用が良いと思う。

変わったところではレーザー核融合炉へ燃料ペレットを投入する装置への利用などが検討されているようです。

しかしながらやっぱり兵器開発は進んでいて戦闘艦の主砲搭載を目標とし、すでに試作段階だという。

対艦巨砲主義の再来にならないことを望みますが。



ゲームなんかではレーザーなどの光学兵器に対する、パワーアップ版実体弾兵器として対比、演出されているような感じですよね。