2009年7月31日金曜日

小さい頃は神様が

イデ
 



カーシャ:「みんな星になってしまえーッ!!」
また魔女の宅急便やってたようで。



津田です。



飛行17日目のエンデバー、もうすぐ若田さん帰ってきますね。

米国東部夏時間7月31日午前10時48分(日本時間7月31日午後11時48分)にNASAケネディ宇宙センター(KSC)に着陸する予定。

今、NASA TVの中継見てるですよ。

地球に帰ってくるまでが宇宙旅行。

無事帰還を待ってます。



おお、無事ランディング。

いつ見ても感動する。

しかし出てくるまでが長いんだよな。

若田さん4ヶ月も行ってたんで、さぞかし身体が重いことでしょう。



日本人宇宙飛行士の誰だったか、地球に戻るとペンやコップが机に吸い付くように感じると言ってたらしい。

普段、我々があまり意識しない重力をより身近に感じるのだなぁ。

そういえば幼少の頃、トランポリンで遊んで地面に降りると、脚が全く別物のように上がらなかった不思議な感覚のことを思い出しましたよ。

ともあれ若田さん、お疲れ様でした!