2009年7月27日月曜日

孤独の要塞

秘密基地にいる時はね誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ

独りで静かで豊かで・・・(カル=エル)




津田です。



月刊PANJA買ってたんでリアルタイムで読んでたよなぁ「孤独のグルメ」。


さて、絶賛放置中だった結晶を取り出してみました。

紙パック展開

じゃん

おお!クリスタルっぽい(いやそのものなんだが)。

玄関に置いといたので「振動が少ない所」という条件に合ってなかったのか、小ぶりの結晶です。

あと内壁に沿って成長していたものが剥離して落ちたせいで、底面に育っていた結晶の成長が妨げられているようにも見えました。

500mlの紙パック2個に分けて実験すればよかったと反省点。

植物と同じで剪定作業が必要だったのかもしれませんね。

ともあれなかなか綺麗にできた。

黒いボードに置くと海に浮かぶ氷山のようで良い感じ。



以下クローズアップ(北海)

←壁面に沿って成長していたもの。

↓剥離した壁面だったものと底面の間に隙間が見える。

以上、結晶の成長記でした。