2009年7月29日水曜日

光速度無量化

無量大数すら小さい単位の仏教すごいな。



津田です。



仏教といえばサンスクリット語ですが、「お盆」の意味が『手足を縛られ逆さ吊り』だと知って衝撃を受ける俺はまだまだ悟りが浅いヨーデル。

というわけでスーパー宗教大戦にイスラムが参戦したら混迷を極めたのだろうかとも思われる光瀬龍『百億の昼と千億の夜』は一度は読むべき。

ナザレのイエスはヤな奴でシッタータと対立するけど「聖☆おにいさん」では仲良し。

阿修羅王はツンデレ。

今思いついたけどツンデレって陰陽思想なのかね?(違います)

九州国立博物館で開催中の「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」、見に行けるといいな。

アッシュールバニパルとも関連があるようなのでギルガメシュ叙事詩につながり、ひいてはドルアーガの姿が似ているのもうなずけますか。

最高神アフラ・マズダーに対応するといわれる阿修羅は超人気のようです。

まさに

スター、スター、われらのアヴェスター、アヴェスター。





修羅場穴場女子浮遊 身を寄せりゃカモなる不可説不可説転