2009年7月8日水曜日

二週間ちょっと経過

リン酸二水素アンモニウムと焼きミョウバン(色付け用)とで作る結晶実験。



津田です。



一週間で出来ると説明があるものの液状のままでなかなか形になってこないなぁと思っていたんですが、

おぉ!

なんか白い粉のようなものが。

霜のようにも見えますね。


これって結晶が登ってきているということ?

しかし青色や赤色だったら毒々しそうで怖かったかも。

白色でよかった。

・・・イガクリスタルって赤い?

そして超わかりにくいですが内部写真。

微妙ですが底に結晶が育ってきているのが観察できましたよ~


出そうかどうか迷ったんですが、もうしばらく様子を見ることに。

大きくなれよ~

もろくて壊れやすいので取り出す時は要注意だなぁ。


壊れそうなものばかり集めてしまいますか?

ガラスは結晶じゃないけどね。