2009年6月26日金曜日

月を歩くもの

人間五十年、ついに本当のネバーランドへ戻っていったんですね。



上舞です。



キャプテンEOことマイケルといえばマイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー。

セガのメガドライブ用しか知らなかったんですがアーケード版もあったのね。

映画ムーンウォーカーが原作?なのかな。

横スクロールのアクションゲームだと記憶してるんですが、なんというかもうやりたい放題。

Bボタンを押しながら移動でムーンウォークは当たり前。

ただ扉を開けるだけでもポーズを決めるという素晴らしいアクション。

ストーリーは、大勢の子供たちを誘拐する暗黒組織に対し、子供たちを救出するために立ち向かうというもの。

もちろんマイケルが飼っているチンパンジー「バブルス君」も登場。

なんといっても特筆すべきは特定条件を満たすと御大がロボに変身することだろうか。

最終的に宇宙船にだって変身します。

トランスフォーマーもびっくりです!

映画ではスーパーカーにも変身するらしいです。

敵への攻撃も多彩。

回転して弾き飛ばしたり、ブーメランのように帽子を飛ばしたり。

なかでも突然画面上の敵がマイケルと一緒にダンスを踊り続け、ダンスが終わると敵が全員を倒れちゃうという一種のボム攻撃がインパクト大。





物語に終わりがあるように、今日マイケル・ジャクソンのストーリーは完結したわけですが、

今、まさに褪せることないスーパースターのひとりとして誕生したともいえるのだろうと思います。