2009年4月1日水曜日

その花をみるな!

は、光瀬龍。

読んだ気もするけれど記憶は図書室の夕暮れの薄暗い日差しの中。



エイプリルフールですね、嘘でもついておきましょうか。


「よし、SF小説家にでもなるか!」


津田です。





桜が話題になっている今日この頃ですが、咲き始めてから寒くなったせいか桜の花びらが散るのではなく、花ごと落ちる現象を見かけることが結構ありました。

沖縄の桜はソメイヨシノではなく寒緋桜(カンヒザクラ)という種類なんでポトリと花ごと落ちるらしいんですが、それとは違うようです。

鳥がついばんで落とすケースもあるらしいんですが、俺が見たときは冷たく強い風が吹いた直後にポトリポトリと落ちたし、鳥なら花びらも同様に散っているはずでしょう。

やはり、花が咲いたあと急激に寒くなったせいなのでしょうか?


この不景気なんで、なんだかそれらしい都市伝説でも生まれてきそうな予感ですよ。




勧君金屈巵 満酌不須辞 花発多風雨 人生足別離   于武陵


花冷えて 無念、桜は 散れず落つ   北方多聞


上弦の杯を傾けつつ、

さようならばjy(しつこい)