2009年3月17日火曜日

君にも見える

国際宇宙ステーション(ISS)

遠く、夜空に 輝き動く


津田です。


FMKITAQのMORNING KITAQで、福岡県では今夜が見頃!と紹介されていたので、観測に行ってきました。

世界天文年2009の国際宇宙ステーションの予報ページに詳しい案内があります、以下抜粋。


『福岡

3 月 17 日

18 時 54 分ごろ西南西の低い空で見え始め、 18 時 57 分ごろ 北西の中ぐらいの高さの空( 41.8 °)でいちばん高くなり、 19 時 0 分ごろ北北東の低空へ動き見えなくなる。』

とのこと。

天候はバッチリ、黄砂の影響と都市部の明かりや日の暮れ加減が気になりましたが、全然問題ありませんでした。


まだ星は1、2個ぐらいしか出ていなかったのですが、一番明るい星と同じくらいの輝きが突如として現れ、ゆっくりと天空を横断してゆく姿をはっきり追うことが出来ましたよ!!

超感動!

こんなに明るくはっきりと、思った以上に長く動いてゆく姿を、しかも肉眼で見ることが可能だとは思いませんでした。

知識としては知っていましたが、やはり実際に見てみるものです。

次は満天の星空のもと、若田さんの太陽電池パドル増設作業でさらに輝きを増したISSを、見てみたい。



同じ人類が未来のために働いている、「きぼう」を乗せたあの星を・・・


世界天文年2009

http://www.astronomy2009.jp/index.html


世界天文年旗に手を振ろう!~若田さん搭乗の国際宇宙ステーションを観測!

http://star2009.jp/iss/

このページのコンテンツ『5分でできる「てるてるぼうず」』はなぜか気に入ってしまいましたよ。



国際宇宙ステーション(ISS)福岡 での見え方

http://star2009.jp/iss/iss.html#FUKUOKA