2009年1月8日木曜日

国際宇宙ステーションが見たい

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

と思ってJAXAのページを時々見ているんですが、

明日の朝六時ごろ北九州でも見えるようです。

津田です。


でも天気がたしか曇りだし無理かな。

日の出はまだ7:23ごろらしいので十分暗いと思うんですが。

今回は南西の空に西から南に向かって動くようです。

しし座の後ろ足近辺からおとめ座の下を通り、てんびん座の下あたりで見えなくなる感じか。

おとめ座のスピカが一等星なのでこの下を目安に見ていれば動くISSに気づくことが出来るかもしれません。

いやそれ以前に起きれるのかって問題があるわけですが。

まぁそこはがんばって起きるとして、あとはその数分間だけ晴れていることを願いましょうか。

多分年に何回も機会はあるとは思うんですがね。



まだずいぶんお粗末で、世間の評価では失敗だとも言われている国際宇宙ステーションですが、あの空の動いている星のようなものの中には、我々人類の何人かがいて、働いているんだよ。

そう言う事が出来る時代に、感謝。