2011年6月30日木曜日

科学と宗教が交差するとき、

ローマ法王はじまた!
とある宇宙の多重世界(マルチバース)



葉山ですの。



あのお顔が怖い(最近そうでもありませんが)ローマ法王ベネディクト16世が、なんとツイッターでメッセージを投稿したそうですわよ。
しかもタブレット型多機能端末iPadで!

御年84歳の法皇サマは、指で画面に触れて文章を入力することなど使い方を教わったあと、
「親愛なる友へ、新たなサイトを始めました。主イエス・キリストをたたえましょう。祈りと祝福を込めて。ベネディクト16世」
という英語のメッセージを投稿したとのこと。
なんだかこう、聖☆おにいさんのイエスみたいでとっても微笑ましいですの。

ローマ法王庁ではバチカン最新ニュースなどを掲載する新たなホームページを開設、これにあわせてのことなんですのね。
前法王ヨハネ・パウロ2世に続き、平和のメッセージを世界へ発信するために新たな技術を積極的に活用する姿勢を打ち出しているようで、SF的にも面白いのではないでしょうか。

記念すべきベネディクト16世さん(猫好き)の初ツイート。
http://twitter.com/#!/news_va_en/status/85740997933404160
一方、大川なんちゃらはバルタン星人(のような姿をしたガガール星人)を霊言。
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20110629-02/1.htmいまどきラノベでもこんな設定はありませんわ。

さらに矢追センセは宇宙人侵略映画は宇宙人が人類に作らせた警告映画の可能性があることを指摘。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0630&f=entertainment_0630_004.shtml
さすが21世紀ですわね!