2011年7月1日金曜日

水でもかぶって

反省はしていない。



津田です。



暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こう暑いと水が恋しくなる季節ですよね。
そう、
地球上の水の動きを調べることは、地球環境の変化のしくみを理解する上で重要です。

というわけでJAXAが
「第一期水循環変動観測衛星」(GCOM-W1)愛称募集キャンペーン
https://www.gcom-w1-campaign.jp/
ってのをやってますよ。
詳細はリンク先ということで、いいペットネームを思いついたら送ってみるのも一興かと。
8月31日(水)17:00までですよ。

ISSでは古川聡さんが頑張っているので久しぶりにISSを見たいなーと思ってるんですが、福岡上空に来たときはなぜか最近天気が思わしくなくて見逃しちゃう。
梅雨時期ですから致し方ありませんな。

臨時ISS宇宙支局長 古川聡宇宙支局長通信 http://mainichi.jp/sp/space/


水からを知れば 自らを知る