2011年7月13日水曜日

SF50年

「歴史を未来へ SF作家 小松左京展」が開催されるそうですよ。
神戸文学館でだけどな。



津田です。



http://www.geocities.jp/miyamoto_tadao/komatuposter.JPG

詳しくは上記なんだが、会期は2011年7月22日(金)~9月25日(日)。
小松左京作家生活50年を記念し、半生と作品の数々を紹介。
他に企画展記念講演として、
・8月6日(土)「SF を書きはじめたころ」講師:眉村 卓
・8月27日(土)「 神戸・人・小松左京 」講師:かんべ むさし
を予定。

北九州市立文学館にも巡回してくれないかなぁ(まぁ無理だろうけど)。
そういえば2月くらいにあったNHKドラマ「TAROの塔」には、お笑いのカンニング竹山が小松左京役で出てて、結構雰囲気が良かったようですよ。
再放送があれば見ようかな。

小松先生、現在御年80歳。
いつまでもってわけにはいかないんでしょうけど、まだまだ元気でいてほしいもの。
今回の震災や原発事故、現在の宇宙開発についてのコメントを、やはり聞いてみたいと思うのでした。