2011年7月12日火曜日

きみはなにをねがう?

日産ともセレナとも何の接点もないんですが、現在ISSで任務遂行中の古川宇宙飛行士がみんなの「ねがい」を星に届けてくれるという「星にねがいを!」というプロジェクトをJAXA協賛でやってるようです。

http://www.nissan.co.jp/EVENT/SERENA/KODOMOMIRAI/



上舞です。



八月七日の仙台七夕の日に、WEBなどから受け取った宇宙短冊を、古川宇宙飛行士がISSから天の川へ届けるといった趣向。
なかなか夢があっていいんじゃないでしょうか。
古川宇宙飛行士の作業の一つとして他のクルーと協力の下、先日打ち上げられたスペースシャトル:アトランティス搭載の多目的補給モジュール2「ラファエロ」をISS第2結合部「ハーモニー」下側(地球側)に取り付けるという作業も、そのネーミングからなかなかにロマンティックな感じがしますよね。

また上記サイトには商品プレゼントもあり、A賞は船外活動用宇宙服レプリカと豪華。
B賞はスペワ招待券というなんとも北九州市民として若干申し訳ないような感じ。
まぁショーはレベル高いし、今だとウルトラマンワールドとかプールも花火もある。
そうそう世界最大クラスのスクリーンを誇るギャラクシーシアターでは、7月16日(土)~9月28日(水)の予定で「ガンダム グリーンダイバーズ」も上映予定だ(日時は要確認)。

http://www.spaceworld.co.jp/events/2011summer/

北九州で夏宇宙を楽しむのも、そう悪くないのかもしれんね。