2011年5月27日金曜日

サイトーって友人がいたら

言ってみたいよね「そいつをよこせェェェ!!!」って。



津田です。



ひとり攻殻機動隊強化月間をやってまして(スタンド・アローン・コンプレックスなだけに)、ようやく2nd GIGを全部見たよ。

いやー面白かったですね。
難民問題、核問題など東日本大震災後に見るとまた相当に興味深いものがあります。
そしてまたタチコマで泣かせるという卑怯極まりない構成。
ぼーくらはみんなーいーきているー
そうか、「はやぶさ」は現生世界で初めてゴーストを持ったと認識された機体だったんやな。

その後たて続けにSOLID STATE SOCIETYと押井ちゃんのGHOST IN THE SHELLとイノセンスも視聴。
S.S.S.のほうは3D版を先に映画館で観てたんでようやく追いついたって感じだ。
ラストシーン、肩に手を回してたけど3D版は腰じゃなかったっけ?記憶を操作されてたかな。

で、SACの後で押井映画見るとすっごい違和感が。
荒巻課長は部長って肩書だし何より髪型が……ずいぶんと寂しく貧相なことに愕然とさせられる。
ま一番の違いはタチコマが出ないことかな(そこかよ)。

さてお次は“書庫”から原典の漫画でも借りましょうかね。
いろんなバリエーションの攻殻があっていいと思うけど、スピルバーグの実写版ってのはヤメロ。



ウチコマナ日々:http://www.youtube.com/watch?v=LyC8PpA3MWs

2007年TVアニメ版タチコマな日々

・#1 ジェイムスンの恩返し?:http://www.youtube.com/watch?v=sAIYXuWumGQ
・#2 金のタチコマ、銀のタチコマ:http://www.youtube.com/watch?v=XiNurIRgYpM
・#3 オイル売りのタチコマ:http://www.youtube.com/watch?v=wVA0IxA4ARc
・#4 タチコマころりん:http://www.youtube.com/watch?v=7R7O5w9l_Wg
・#5 オイルのなる木:http://www.youtube.com/watch?v=h_AratIl8OU
・#6 ウチコマの魔法の鏡:http://www.youtube.com/watch?v=2uoduWLbqoQ
・#7 タチコマの竹取物語:http://www.youtube.com/watch?v=ZnifUX08KRM
・#8 タチコマの浦島太郎?:http://www.youtube.com/watch?v=wVA0IxA4ARc
・#9 タチデレラ:http://www.youtube.com/watch?v=-bPRW_6fQac
・#10 3匹のタチコマと並列化する?ウチコマ:http://www.youtube.com/watch?v=QJVkhulopTo
・#11 最後の1葉?:http://www.youtube.com/watch?v=4Zx8rDAAy7c
・#12 ジェイムスン社長オンステージ:http://www.youtube.com/watch?v=JG0Yf8YFovg

そういえばデフォルメフィギュア「ねんどろいど タチコマ」の再販が8月にありますな。