2010年12月15日水曜日

コーヒー&シガレッツ

宇宙犬作戦、録画してるけど視聴出来てないなー(11話まで見てる)



冬雨煙る北方



心霊探偵 八雲、おとめ妖怪 ざくろ、海月姫 ~くらげひめ~、パンティ&ストッキングも録画してはいるけど途中で見るの止まってる。
前二つはもう見なくていいかも。
スーパーロボット大戦OG、バクマン。はもう見るのあきらめた。

○観てる
・STAR DRIVER 輝きのタクト:綺羅星ッ!つまらんなぁ。
・百花繚乱 サムライガールズ:お色気モノながら描写に見るべき点があり釘宮分も補充可能。シリアスっぽい展開になりなかなか魅せる。将と士のチュウ忠について考えさせられる。
・神のみぞ知るセカイ:意外と面白い。OPが良いアニメは面白い法則が当てはまる感じか。パートナーの悪魔っ子が飛ぶ時、効果音がラムちゃんっぽくて懐かしい感じ(サンデーだからか?)。
・屍鬼:いよいよクライマックス、原作本も読まねば。
・それでも町は廻っている:新房監督と相性が良かったと思う。土曜日って感じ。
・とある魔術の禁書目録II:なんかテンポ悪い、とまでは言わないけどレールガンに比べ散漫な印象。

○観終わり
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない:8話OPで本当にまさかのザ☆アニメージ「超銀河伝説バイソン」と「アトランジャー」(青島文化教材社)のアニメーションを目の当たりに出来ただけでも見続けてて良かったと思った。架空のアニメが現実になるって凄いな。感動した。
・侵略!イカ娘:OPもだがエンディングが良かった。なんかアカシモモカを思い起こさせる曲調であった。日曜日が終わるなあって感じ。侵略について考えさせられた(中国、ロシア、北朝鮮情勢きな臭い時節がら)。
・アイアンマン:良質の大人向けアニメと言って良い。コブラとかそんな系譜も感じさせた。理想的な日米関係とは、と考えさせられるものがあった。
・刀語:前述

一度溜めこんじゃうと消化するの大変。