2010年3月29日月曜日

太陽系最強運のガラクタ

まぁイオンエンジンを搭載ってとこも同じだしなファルコン。



津田です。



小惑星探査機「はやぶさ」イオンエンジン連続運転による軌道制御完了。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、3月27日15時17分(日本時間)、第2期軌道制御を終了し、地球中心から約2万km位置(高度約1万4000km)を通過する軌道への誘導に成功と発表。

小惑星への往復航行は今日で達成されたといえる。

今後、数回に分けて軌道修正、6月には、小惑星イトカワの岩石が入っている可能性があるカプセルが正確に地球大気圏内に再突入する軌道に向け、徐々に精密誘導の予定。

カプセルはオーストラリアの砂漠に落下する予定らしい。

カプセル分離後、本体は大気圏に突入し燃え尽きるとのこと。


地球からの直線距離で約2.7千万kmの位置まで、ようやく帰ってきたようですよ「はやぶさ」。



もうひとつ宇宙関連、か。

一般社団法人宇宙エレベーター協会が後援で、演劇ユニット☆宇宙食堂が、

宇宙食堂 メニュー#06 
「宇宙エレベーターガール」
~2095年、コンペイトウを握りしめ君の未来への道しるべ~

という演劇が4月21(水)~25(日)に上演されるようですよ。

まぁ東京芸術劇場小ホール2なんで見には行けないんですが、いいですよね。

「2095年、宇宙へはエレベーターで。」というキャッチで、ストーリーは宇宙エレベーターガールが地球港で迷子の少女を上空36000kmの静止軌道港まで一緒にお父さんを探しに行く、というもの。

軌道港にいるという謎の魔女なんかも出るようだが、今後宇宙エレベーターの話はとりあえず少女がお父さんに会いに行くという話しがデフォルトになりそうな予感。

他の出し物もJAXAの資料を元に考察されているらしく、自ら本格派SFと名乗っているのも伊達じゃないのだろうか。

「月面半魚人」「銀河系ホームレス」「火星水族館」「宇宙花火師」「ビッグバン貴族」とタイトルだけでもかなり興味がわく。


本格SF演劇ってのもなかなか無いんじゃないだろうか。